オリーブの木を植えている方が最近ではとても多いですよね。

そんな我が家もシンボルツリーにオリーブを植えているのですが、最近、日当たりがあまり良くなくなってしまったので違う場所に植え替えたいなぁと思っているところです。

そういえば、オリーブの植え替えは夏にしてもいいのでしょうか。

少し調べてみようと思います。

オリーブの植え替えを夏にしてもいいの?

植え替えたいなぁと思う時期って、1年のうちでいつ自分の気持ちがその方向に向くのか…というところがありますよね。

植物の植え替えは、実は植物にとっては結構ストレスに感じてしまいますし、わたしたちも気を配らなくてはなりません。

では、植え替えは夏にしていいのか、どんな時期が好ましいのかお話していきますね。

オリーブの植え替えが好ましい時期は3月~4月と言われております。

夏の時期は、オリーブに花が咲いている時期なのでなるべく避けたほうがいいようですよ。

スポンサードリンク

オリーブの植え替を7月に行う際の注意点を教えて!

オリーブの植え替えは3月や4月ごろが好ましい…そう言いましても夏にしてはいけない、という決まりごとはないです。

ただ、注意しておかなくてはならないことがありますよ。

夏は、オリーブにとっては1年の中で1番活発な時期、いわゆる成長期というものになります。

この時期に根を傷つけてしまうと水分を吸い上げる力が弱くなり、オリーブ全体が弱ってしまうからです。

なので植え替え時には根を傷つけないようにすることが大切なのです。

また、植え替えをしてから木を植えている方がつけることは、きちんと発根しているかどうかです。

発根していないと地面に根付いていない、ということですしもちろんそうでないと枯れてしまいますからね。

発根して発芽があれば心配はいりませんよ。

まとめ

オリーブの植え替えは基本的には春先です。

それ以外の時期、特に夏に植え替えはあまりしないほうがいいのですが夏に植え替えをするならば根を傷つけないように配慮してくださいね。